読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てしながらエンジニアしたい

現在 2 歳女の子の子育て中エンジニア。子育てとエンジニアを両立するにはどうすれば良いのか模索中。

読書録 - Python クローリング & スクレイピング

Python データサイエンス 今年から Python によるデータサイエンスの勉強をしています。 データサイエンスというからには、まずはデータを集めなければいけない、ということで Amazon で評判のよかった以下の本を購入して、読んでみました。Pythonクローリン…

Python スクリプトを exe ファイル化したい

Python スクリプトを exe ファイル化したい Python の良いところにはマルチプラットフォームで動くというのがありますが、 良くない、というか仕方ないところは、そのための実行環境を入れないといけません。 自分で使う分には良いですが、人に使わせるとな…

Web ページから iOS アプリを起動したい - Custom URL scheme

やりたいこと Web ブラウジングをしていて、ボタンやリンクを押すとアプリが起動する機能があります。 それを iOS で実現したい!ということで、その方法を調べました。 なお、ただ起動するだけでなく、起動時の URL も取得したかったので、その方法も含みま…

Xcode で Emacs キーバインドを使いたい - Hammerspoon を使う

Hello, Xcode 仕事で iOS アプリを作ることになりました。 当然ながら開発環境は Xcode になります。 今までで最も長い組み込み開発では、Emacs を使ってきました。 Python 開発は、Spyder を使っているものの、keyhac というソフトウェアを使うことで Emacs…

Kaggle 初挑戦: タイタニック号の生存予測その 3 - ニューラルネットワークによる予測 -

Kaggle: タイタニック号生存予測シリーズ その1: データの可視化 その2: データの補完、加工 その3: ニューラルネットワークによる予測 ニューラルネットワークとは ニューラルネットワークとは、脳神経系をモデルにした情報処理システムのことです。学習能…

Kaggle 初挑戦: タイタニック号の生存予測その 2 - データの補完、加工 -

Kaggle: タイタニック号生存予測シリーズ その1: データの可視化 その2: データの補完、加工 その3: ニューラルネットワークによる予測 データの補完 前回の記事では、まずデータの可視化をしました。 次は欠損しているデータを補完します。 ここでどのよう…

Kaggle 初挑戦: タイタニック号の生存予測その 1 - データの可視化 -

データサイエンスやろう 今年からデータサイエンスを勉強することにしました。 いわゆるディープラーニングが流行っているから、というのもありますが、 主たる理由は以下のとおりです。 今後来るであろう AI 社会において、「AI に使われる」のではなく、「…

なぜこのブログを始めたのか?

こんにちは、はじめまして。 最初のブログ投稿は、なぜこのブログを始めたのかについて記載します。 自らの鼓舞 なんといっても自分のためです。特に、自分はこんなことをやって、こんなふうに成長したということを記録に残すことによって、 今度はこんなこ…