子育てしながらエンジニアしたい

現在 7 歳 女の子の子育て中エンジニアによる、技術系 + 日常系ブログ。

香川県移住体験ツアー3: 三木町編

2: 取材編こちらです。

三木町とは

香川県の東部にあり南は讃岐山脈を県境に徳島県と、西は高松市に接しています。南北に約18.4キロ、東西が5.8キロと南北に長く面積は約76平方キロ、人口は約2万9千人です。東西に琴電長尾線が走っており高松市のベッドタウン化が進んでいます。

「日だまりの町、田園のまち」が町の掲げるイメージです。
かがわ暮らし より

ということで、田園が広がるのどかな町ながらも、高松へのアクセスがよいという場所です。
移住支援にも力が入っており、町の魅力発信 + 移住支援サイト「kit*miki」は更新頻度が高く、見ごたえがあります。
また移住だけでなく、子育て支援にも積極的な姿勢を感じていたため、今回の体験ツアーに含めることにしました。



ちなみに取材の時に三木町に関して聞いたところ、



『三木町民は全員ベルシティに行く』

とか

『三木町のマルナカはミキマルと言われ愛されている』

だそうで...


期待がとっても高まりました。(笑)




今回、三木町で行ったのは空き家バンク見学、三木町役場訪問、そして子どもの遊び場チェックです。

空き家バンクの見学

三木町空き家バンク を見て、気になっていた物件を見学させていただくことにしました。
ちなみに かがわ住まいネット にも空き家情報がありますが、情報が違っていることがあるので注意が必要です。

今回、見学をさせていただいたのは下記の物件です。

f:id:edosha:20170607130947j:plain:w400

築年数は古いのですがリフォームされていて、とてもきれいになっていました。

f:id:edosha:20170607234037j:plain:w400

娘もしっかり内装チェックしてました。(笑)

f:id:edosha:20170607130935j:plain:w400

素敵な日本庭園です。



そして何よりも...

f:id:edosha:20170607130953j:plain:w400

この景色が素敵ですよねぇ...
まさに田舎暮らし。

緑に囲まれたところで、朝はウグイスの鳴き声で起き、夜はカエルの子守唄で寝たいです。

空き家物件を見学させてもらうと、生活への実感がわきますね。
とても良い機会になりました。
お値段が想定よりも高かったので、ちょっとどうしようかなというところではありますが...

三木町役場で移住相談

このあと、三木町役場に行って移住相談をさせていただきました。
移住支援ご担当者 2 名の方が、とても親切に接してくれて本当に良かったです。

「移住される際は全力でサポートしますので、まかせてください!」

こう言ってもらえるなんて本当に嬉しいです。
自治体って、こんなに温かかったたんですね!


また、まんでがん子ども課で保育園の空き状況などもヒアリングしました。
待機児童ゼロといっても、どこの保育園でも空いている、というわけではないので、やはりそこは難しいところだなぁと改めて実感。。
ただ、子ども課の目の前に、小さいながらもキッズスペースがあり、子育てへの配慮がされているなと感じました。


正直言って、役場に行くのはちょっと気が引ける部分があったのですが、本当に来て良かったです。

 

子どもの遊び場チェック

これも移住するにあたって、とても大切なポイントです。

ぼうけんパーク

最近、三木町総合公園にできたというぼうけんパークに行ってみました。

f:id:edosha:20170607232346j:plain:w300

最近できただけあって、とてもきれいです!
土曜日に行ったのですが、かなり空いていて遊び放題でした。

f:id:edosha:20170607232351j:plain:w300

獅子舞が三木町らしさなのでしょうか。

f:id:edosha:20170607232353j:plain:w300

この公園で、子連れのお母さんとお話をさせていただきました。
その方はずっと三木町に住んでいるそうなのですが、

「三木町での子育ては本当に良いですよ!
三木町リスペクトです!!」

と言っていました。

住んでいる人が誇りに思える町って、素晴らしいですよね...
ここまで言わせる三木町、すごいところなのかもしれない。

室内遊び場は…

雨の日や暑い日・寒い日の土日に、室内遊び場 (児童館のような施設) があると良いなぁと思っていました。
残念ながら、土日に空いている室内遊び場は現在ないとのこと。
ただ、将来的にはできる予定があると教えてもらいました。
それができたら、本当に子育てにとって素晴らしい場所になると思います。
楽しみにしてます!!
 

三木町まとめ

今回初めて訪れた三木町ですが、とても大きな魅力を感じました。
自治体の方による移住全力サポート宣言と、公園でお会いしたお母さんの三木町リスペクト宣言。
本当に良いところなんだと思います。
良い空家と、良い (かつ空いている) 保育園があったら、三木町への移住希望度がグンと上がりそうです!
 

次は三豊市へ!

次は、日を改めて三豊市へ。
I ターン移住者の方との面談をしました!
 

香川県移住体験ツアーシリーズ