子育てしながらエンジニアしたい

現在 7 歳 女の子の子育て中エンジニアによる、技術系 + 日常系ブログ。

WslRegisterDistribution failed with error: 0x80070490 が解決した

WSL、便利ですよね。
そんな WSL が、あるときからエラーで動かなくなりました。
おかしいなと思い、WSL 環境を再インストール。

あらためて Ubuntu を入れ直すと、下のエラーが出て Ubuntu の起動すらできなくなってしまいました。

error 0x80070490

GitHub の WSL のページで Issue を見ると、他にも若干ですが同じことで困っている人がいました。

github.com

内容を見てみると、Windows アップデートが怪しいとか、いろんな記述がありました。
でも結局は Windows を入れ直すしかなかった、といったような不吉な記述もあり...
そこまではやりたくなかったので、効果的な解決策を待つこと約半年。

あらためて Issue を覗いてみると、解決方法そのものは書いていなかったのですが、どうやらネットワークドライバーまわりが怪しそうなことに気づきました。
あまり覚えていなかったのですが、よく考えてみると、半年前くらいに仕事で USB3 の産業用カメラのドライバーをインストールしたときに、誤って同時に GigE のドライバーも入れてしまったことがありました。
そのときはネットワークにつながらなくなり、おいおいと思ったのですが、イーサネットのプロパティでチェックを外せばネットワークが使えたので、それでよしとしていました。
ただ GigE ドライバーそのものは残っていました。

ふとそれを思い出し、GigE ドライバーを「削除」してみました。
(削除前のスクショは取り忘れたので、削除後ですが...)

イーサネットのプロパティ

そうしたら WSL が復活...
まじかよ...

というわけで、あんまりいないとは思いますが、WSL が動かなくなって困っている方は、ネットワークドライバーを見ると良いことがあるかもしれません。


ちなみに 2022/06/09 時点で、GitHub の Issue では、効果的な Workaround として以下のようなことが書かれていました。
私は試していませんが、ご紹介だけしておきます。

github.com

  1. I uninstalled the distros using the command > wsl --unregister
  2. I uninstalled Docker
  3. I uninstalled Hyper-V
  4. After restarting the computer, I used the command > wsl --set-default-version 2
  5. I reinstalled the Ubuntu distro using the command > wsl --install -d Ubuntu
  6. The Windows Subsystem for Linux instance terminated successfully.
  7. I verified that the distro is running as WSL 2 with the command > wsl -l -v