子育てしながらエンジニアしたい

現在 7 歳 女の子の子育て中エンジニアによる、技術系 + 日常系ブログ。

Chrome で ctrl2cap が動作しない不具合の解決

普段、ctrl2cap というソフトウェアを使用して、Caps Lock を Ctrl として動作させています。

learn.microsoft.com

いつからだったか、これが Chrome でうまく動作しなくなりました。
Ctrl キーはそのまま動作するのに、Caps Lock だとおかしな挙動になるのです。
通常のブラウジングだけならまだしも、Jupyter でも同じようになるので、だいぶ困っていました。

いろいろ調べてみたところ、ようやく原因がわかりました。
どうもセキュリティソフトの ESET が悪さをしていたようです。

解決策というか回避策としては、ESET の設定 -> セキュリティツール から、
「すべてのブラウザーを保護」を OFF にするしかないようです。

これでかなりの苦痛から開放されました。
他にも困っている人がいたんだなと実感。。

okbizcs.okwave.jp